メイン
メイン

NEWS

お知らせ・雑記

『retrospect』の体験版をリリースしました

お疲れ様です。今月2回目の更新です。

2025年9月30日記事画像1

ストアページはこちらから

PVはこちらから

『retrospect』の体験版をリリースしました。
プレイ時間は一時間半から二時間ほどの想定、選択肢による分岐はありません。一本道でまっすぐ終わりまで読める、シンプルなノベルゲームです。
何か不具合等あれば、お手数ですが問い合わせフォームから教えていただけるとすごく嬉しいです。何卒よろしくお願いします。

フォーム(画像なし)はこちらから

フォーム(画像あり)はこちらから

2025年9月30日記事画像2

ストアページにダウンロードのボタンがあるはずです。もしダウンロードできなかったりゲームが止まったりした場合は教えていただけると本当にとても助かります…!

Readmeはゲームに同封しています。ここにも置いておきます。

タップ・クリックでReadmeを表示

---------------------------------------------------------------------

■ゲームの概要
【ゲームタイトル】retrospect_demo
【バージョン  】1.0.0
【ジャンル   】ノベル
【特徴     】ドット絵
【プレイ時間  】一時間半〜二時間
【お問い合わせ 】メールフォーム

※本ゲームは体験版になります。

このゲームはフィクションです。実在の団体、事件、人物等とは一切関係ありません。また、犯罪や殺生を助長する意図はありません。
この作品には、以下の描写が含まれています。本作品はそれらを肯定するものではありません。

・軽度な暴力描写
・喫煙描写
・その他不快になる恐れのある描写

プレイする際には十分ご注意ください。

---------------------------------------------------------------------

○操作・設定
以下の操作説明はゲーム内「Config」中の「ヘルプ」でも確認できます。

【キーボード】
エンター:台詞を読み進める。またはボタンを選択する。
スペース:台詞を読み進める。ただしボタンは選択しない。
方向キー:インターフェースを移動する。
ESC:ゲームメニューを開く。
Ctrl:押し続けている間スキップする。
Tab:スキップモードに切り替える。
Page Up:前の台詞に戻る。
Page Down:ロールバック中、次の台詞に進む。
H:インターフェースを隠す。
S:スクリーンショットを撮る。
V:セルフボイシングを有効化する。
Shift+A アクセス性メニューを開きます。

【マウス】
左クリック:台詞を読み進める。またはボタンを選択する。
中クリック:インターフェースを隠す。
右クリック:ゲームメニューを開く。
マウスホイール上回転、または画面サイドをタッチ:前の台詞に戻る。
マウスホイール下回転:ロールバック中、次の台詞に進む。

【ゲームパッド】
Rトリガー、またはA/下ボタン:台詞を読み進める。またはボタンを選択する。
Lトリガー、またはLボタン:前の台詞に戻る。
Rボタン:ロールバック中、次の台詞に進む。
方向パッド、または左右スティック:インターフェースを移動する。
スタート、ガイド:ゲームメニューを開く。
Y/上ボタン:インターフェースを隠す。

またゲーム内「Config」中の「環境設定」より
・文字表示速度
・オート待ち時間
・音楽の音量
・効果音の音量
が調整できます。

---------------------------------------------------------------------

■利用規約(制定日:2025年9月30日・改訂日:)
①当ソフトの公序良俗に反する使用を禁止します。

②当ソフトの営利目的による無断使用を禁止します。

③当ソフトの実況プレイを禁止します。

④本規約は予告なく変更する場合があります。

その他詳しい規約は弊サークルサイト「パンくず工房」内の「ガイドライン」よりご確認ください。
規約と異なる部分がある場合は、readmeの方が優先されます。

問い合わせ用メールフォームのURLは以下の通りです。
https://forms.gle/NWh7EEpHKGHuta546

メールフォームが何らかの理由で使用できなくなった際には、以下からご連絡ください。
メールアドレス:circle74531@gmail.com
X(DM):@kobato_circle

---------------------------------------------------------------------

■著作権について
制作者に無許可での本ゲームの再配布を禁止します。
また、本ゲームに使用している素材やデータ等にはすべて著作権があります。
素材やデータ等の改造、転載及び流用、二次配布等を禁止します。
ただし、フリー素材に関しては各著作者の利用規約に従えば使用可能な場合があります。

---------------------------------------------------------------------

■免責事項
本ゲームの利用にあたって、何らかの不具合やトラブルが生じたとしても、制作者は一切の責任を負いません。自己責任でご利用ください。
また、本ゲームによって生じたいかなる不利益にも制作者は責任を負いません。ご了承ください。

---------------------------------------------------------------------

■更新履歴
2025年/9月/30日 [初公開](ver.1.0.0)

---------------------------------------------------------------------

■謝辞
この作品の制作には、下記のソフトウェア及び素材を使用させていただきました。(敬称略/順不同)

○ソフトウェア
Ren'Py
このプログラムには GNU Lesser General Public ライセンスを含む、いくつものライセンス下でライセンスされたフリーソフトウェアを含んでいます。ソフトウェアの完全なリストは http://www.renpy.org/doc/html/license.html で参照出来ます。

○効果音素材
効果音ラボ (URL:https://soundeffect-lab.info/)

○背景素材
Pexels (https://www.pexels.com/ja-jp/)
写真AC (https://www.photo-ac.com/)

○フォント
マルモニカ (URL:https://hicchicc.github.io/00ff/)

---------------------------------------------------------------------

■企画・制作
パンくず工房 / 小鳩えん


せっかくリリースしたので言いたいことを書いていきます。
絵や音楽は自分で作っています。このあたりはいつも通りです。体験版時点でのスチルは68枚です。たくさん絵があってお得です、多分。最終的に何枚になるのか少し恐ろしい気もします。また今回はスチルを閲覧できるシステムは特に設けていません。ちょっと上手く説明できているか自信がないですが、シュガコと違って今回のスチルはシナリオの補完や彩りを足すみたいな意味合いが強いと考えているためです。などと言いつつこれから制作していくうちに気が変わるかもしれないので、そのときはそのときで。
音周りについては演出で自然音を多く使っていたり各種効果音を自作したりなど、これまでの作品とはちょっと違うことを試してみています。音楽も前回と違うソフト(Cubase)を使って作りました。これまでより音選びで多くの選択肢がある分、制作で迷うことも多いです。でもそれも楽しいです。
UIに関しては以前話題に出したので省略…と思いましたが一つだけ。確認全般のウィンドウ(ゲームを終了しますか?などのあれです)がお気に入りです。システム周りについてもちょっと現時点では話がし辛いので省略で。
キャラクターもシナリオもなんだかいつもの私だなと思っています。だいぶ長い間一区切りのところまで作品を完成させるということができていなかったので、ちゃんとまた作れるのかな?みたいな不安は制作途中常にありました。でも制作の癖や好きなものって時間が経ってもあまり変わらないのかもしれないですね。人から見たらまた違うのかもしれませんが。

(文章が長くて疲れちゃいますね。ひと休みとして絵を入れておきます。retrospectのメイン二人です)

2025年9月30日記事画像3

元々『retrospect』は一回ちゃんと長編のノベルゲームを作ってみたいな、という思いから作り始めたものでした。今まで作ってきたものは、完全にノベルゲームかと言われるとそうと言い切れないものばかりだったので…。そしてそのときに書きたい話が色々あったというのもあり、連作短編のような形にしようとしたのが最初の構想になります。
でもこれまでのお知らせからうっすら分かるかもしれませんが、設定決めのあたりで制作が難航し、だいぶ長い間進まなかったものがやっと進み始めて今に至るみたいな感じです。いつも一番苦戦するのが世界観などの土台作りなので、そこを越えてのこれからの制作はもっと順調に進むと信じたいです。
上にも書きましたが、今まで新しいものを発表できていない時期が長く、それを不安に思う日も多くありました。今回こうやって、完成まではいかなくとも作ったものをお見せできてすごく嬉しいです。これからのことは不確定ですが、なるべく長い時間を開けずに作品を発表していければいいなと思っています。retrospectは来年の春から夏にかけてくらいで作り切れればいいなと漠然と計画立て中です。今も続きを制作しているので、詳しいことは次回のお知らせでお話ししますね。


[『Sugar,sugar,sugarcoat』中国語版について]

前回『Sugar,sugar,sugarcoat』の翻訳作業についてあまり触れられなかったのでここで。現在はゲーム周り(動画やReadmeなど)のものも準備ができており、テストプレイをしていただいた後企業様の方とリリース日についてご相談する予定となっています。
中国の方は10月の前半に大型連休があるとのことで、そのあたりは私も翻訳関連の作業は一緒にお休みです。ご担当者様から中国の様々な文化や歴史についてお聞きすることがあるのですが、とても興味深いお話ばかりです。こういうことをきっかけにして、中国を初めとした色々な国のことについてももっと勉強したいなと思う日々です。一日36時間くらい欲しいな。
当初は7〜9月ごろにリリース予定とお話ししていましたが、私の見通しの甘さから計画が遅れてしまっていて申し訳ありません。はっきりとリリース日が決まりましたらまたお伝えします、よろしくお願いいたします。

制作途中のゲームを体験版として公開するのは今回新しい試みです。これが上手く転ぶかは分かりませんが、何事も試してみるのが大事ということで。ここ最近はゲーム制作でもそれ以外でも少し忙しかったので、一日だけ制作から離れて好きなだけ休もうかなと計画中です。やる気を充電したらまた一からの気持ちで頑張ります。
また、新作が完成するまでは制作に集中する予定です。絵を描く頻度などは少なくなります。いつでものんびりした活動ですが、気が向いたときに気にかけてくだされば嬉しいなと思います。

まだまだ完成には程遠いので、今のところはこれくらいで。今後も進捗を上げていきます、よろしければお付き合いください。