NEWS
お知らせ・雑記
新作について17
お疲れさまです。すっかり暖かくなりましたね。
最近1ヶ月が本当に早くて、前回の進捗報告からまだ10日も経っていないような気がしてしまいます。お知らせを書いて一息つかない間に次のお知らせ日が来る…
本題に入る前にスプリングセールで描いた絵をここにも置いておきます。
今回は進捗報告と今後の大まかなスケジュールを書き残す回です。
まずリリース日なのですが、次のサマーセール(日本時間の6/26から7/10みたいです)に合わせることを目標としています。初日に間に合わなくてもセール中のどこかで出せればいいな…と。まだ自信がないのでXの方には夏頃リリースと書いているはずです。
今まで不確実なことが多すぎてリリース日のことをなかなかお話できなかったのですが、やっと終わりが見えてきた(多分…!)ので。そろそろ宣言をして自分を追い込んでもいい時期なのかなと…単に自分で決めている締め切りなので間に合わなくてもどうということも無いのですが、この時期と決めて間に合わせようとしないといつまでも完成させられなさそうで怖いんですよね。あとは多少無茶な締め切りを立てて追い込まれているときが一番生きている感じがするからです。こんなですが楽しいです。とても。
ということでちょうどサマーセールがNextフェスの前なので、次のフェスに参加する予定です。前回のフェスのときも出そうかどうか迷っていたのですが、できるだけリリース日に近いフェスに出したい+一番良い状態の体験版を出したいということで見送りました。4月はまだそもそも完成までの作業で手一杯なのですが、5月はまず体験版部分の修正から手をつけていきたいと思っています。どうしても最後までシナリオを書いてみないとプロローグの修正が難しかったのと、ある程度絵を練習した上でスチルの修正・追加をしたかったという理由で手をつけられていなかったので。あとはストアページももっとちゃんと作りたいな…!!
長い前置きを経て今月分の宣伝画像です。今作っているところを見せられない!どうする…?となって、そういえば1章で3分割タイプの画像を作っていなかったなとなってこうなりました。修正したスチルを使っているので、今体験版に組み込まれている画像とは若干異なるものになります。
せっかくなので今まで作ってきた3分割画像を1〜4章分並べてみました。なんとなく頑張ってきたのかもしれないなと思いますが、今それを思うとエネルギー切れになりそうなのであまり思わないようにしておきたいです。
ここからは今月の進捗です。
シナリオ:推敲中
グラフィック:5枚くらいスチルを描いたが必要な枚数がどれだけになるか不明、立ち絵作業残りあり
音楽:微妙な進み
プログラム:進捗なし
絶妙に進みの見えない進捗になっています。
気づいたらシナリオを八万文字ほど書いていたのが最大の誤算で、今はそれをなんとか削っているところです。多い多い!!て感じです。伝えたいことを伝えられるのであれば字数はより少ない方がいいので…削るのって難しいですけど…
そしてシナリオが終わらないので他の作業もずれ込んでいくという悪循環です。よく目標の期限なんて設定できたなと言う感じではありますが、それくらいしないと根性が出せなさそうな状況になっています。今一度進め方を見直しながら引き続き頑張っていきたいです。
こんな状態ではありますが、一つ嬉しいのは気温が上がったことです。何回かお話している通りとても寒がりな人間なので、寒いだけで動いていられる時間がものすごく減ります。今はほんとに見違えるくらい元気いっぱいです!まだまだ頑張れそうです。
先の見通しが持てるようになってくると話せることが増えていいですね。これまで毎月あまり変わりのないことを書いていてすみません…。
ここまでお読みくださりありがとうございました。
新生活、どうかお身体を大切に。一緒に自分のペースで頑張っていきましょう。
